fc2ブログ

ご案内など

6月2日に上野でワークショップのようなことします。FOEJというNPO団体主催です。
空洞の木や飲みすぎの木や水くれーって言ってくる木は少なくとも見れると思います。(伐採されてなければ・・・)
FOEJの事務局の人に「岩谷さんのブログに案内を載せてもらったら、マニア系の人が来ますよね」と心配していたので、そうと悟られないように申し込んでください。ってそんな、マニアって偏見よね。ははは
詳しくはこちら↓
http://www.foejapan.org/satoyama/activity/machinoki.html

あと、おススメ本のご紹介 ツイッターでは紹介済みですが、再度。
20120423 006_R
宮崎学著「イマドキの野生動物」農文協 2400円税
これは本当にみんな読んだ方がいい。(私含め)動物かわいいーって言ってる人ほど読んで欲しい。知らず知らずに人がやっている行為が、こんなにも狂わせているんだと、愕然としました。融雪剤を喜んでなめにるシカとかサル・・・知らず知らずの餌付け・・・夜なのに駅内をハトがうろうろ・・・ちょっと動物の見方が変わりました。というか変えさせられてしまいました。すごい本です。

20120555555 001_R
岩崎哲也著「都市の樹木433」文一総合出版 1000円税
この本は、今までにない図鑑です。表紙は一見普通の図鑑に見えますが、なんのなんの。中身はまったくいい子じゃない。不良というか変態というか・・・著者の深い観察ががっつり見える図鑑です。といっても、単なる樹木オタクじゃなくて、生態系から都市の樹木を批判しているところも納得の内容です。「ソメイヨシノは人間のエゴを咲かせたような桜・・・」とか、ばっさり行ってて小気味いいです。
あと、葉をもんだらこんな匂いがするとか、そういう表現がソムリエ的なんですわ「ソラマメの皮とレタスを混ぜてつぶしたような青臭い香りがある・・・とか、塩化ビニールの浮き輪のような懐かしい匂いがするとか。樹木図鑑ならぬ。樹木ソムリエ。野外で試してみたくなります。
岩崎氏は樹木医で知り合いなので、私も数枚写真を貸しました。もともと岩崎さんは昆虫オタクだから、「アカメガシワは健康すぎて嫌われる」とかあんまり褒めてないんですよね。好き嫌いがはっきりしてるというか、ある意味客観的なんですが。。。 樹木医から吊るし上げを受けるんじゃないかと、ちょっと楽しみです。(自分の心配した方がいいか)
スポンサーサイト



プロフィール

Author:iwatani minaeなみふぇ
岩谷美苗
1967年島根出身。東京学芸大学卒業後、たまたま女性初の森林インストラクターとなる。味をしめて樹木医の試験も受け、1998年に樹木医に。調子にのって2000年にNPO樹木生態研究会を設立し、樹木調査を始める。かろうじて結婚してもらい、一応2児の母。現在、街の木らぼ代表。
著書「図解樹木の診断と手当」2002年農文協発行 共著。
「街の木のキモチ」2011年山と渓谷社。「街の木ウォッチング~オモシロ樹木に会いに行こう」2016年学芸大出版会(全国学校図書館協議会 第50回夏休みの本「緑陰図書」に選ばれました)「樹の手帳」2017年東京書籍。「子どもと木であそぶ」2018年東京書籍


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR