菜の花

引っ越したから、そういえば子供らは友達がいない。だから家にずーっといる。
しかも娘は情緒不安定で、イライラしててすぐに泣く。そのつど抱っこしてあげるのだが、やることはてんこ盛りだ。心はあせっている。
終わったーと思った仕事も、直しがたんまりあったし、なにより会報ができていない・・・

近所の子供が遊んでいるところに、娘と一緒に行って、子供らが「一緒にあそぶ?」と聞いてくれたのに、「テレビ見るから帰る!」と逃げてしまう。

うーむ。時間がかかるかな・・・
と思ったら、翌日近所の子らがうちに来てくれて「あそぼー」と誘ってくれた。娘は迷っていたが、勇気をふりしぼるように行った。それからは、とんとん拍子。めっきり仲良くなっちゃって、早く行けば良かったのに。

ともあれ、娘の精神状態は落ち着いて、一安心だ。近所の子供たちに感謝です。

後は、私次第だよなー。1つ1つやっていくだけだ。

20130331 077_R
おうちの屋根に菜の花が咲いていた。

20130331 078_R
ようやく春を楽しみたいという気持ちになってきた。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:iwatani minaeなみふぇ
岩谷美苗
1967年島根出身。東京学芸大学卒業後、森林インストラクター第1期の試験を受け、たまたま女性初の森林インストラクターとなる。味をしめて樹木医の試験も受け、1998年に樹木医になる。調子にのって2000年にNPO樹木生態研究会を設立し、樹木調査を始める。かろうじて結婚してもらい、一応2児の母。現在、街の木らぼ代表。
著書「図解樹木の診断と手当」2002年農文協発行 共著。
「街の木のキモチ」2011年山と渓谷社発行。「街の木ウォッチング~オモシロ樹木に会いに行こう」2016年学芸大出版会発行(全国学校図書館協議会 第50回夏休みの本「緑陰図書」に選ばれました)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR