FC2ブログ

樹木医技術普及講座やりました。新聞のりました

20200128IMG_3502_r.jpg
昨日は代々木のオリンピックセンターで樹木医さんや樹木医になりたい人に、木の伝え方の講義をやった。自分で「長い話はNG」だとか「伝えることは1つでいい」と言いながら、たくさん伝えたくて写真たくさん見せた。不安そうな司会者が最後は目がキラキラしていたので、大丈夫だったと思う。来年もお願いしますって言われたし、よっしゃ!(いつも感じるんだけど、だいたい私は主催者側からあんまり期待されていない。というか不安に思われている気がする。おちゃらけ系だから無理もないか)
ハイスペックな事務局OD川さん!急にパワポを変更してごめんなさい。動画の設定がそんなに大変だとは!でもみごとぎりぎりで設定しなおしてくれて、動画を見せることができました。ありがとうございました!

参加者のみなさまへ
資料に誤字ありました。関心がすべて感心になっています。関心が正しいです。すいません。指摘くださった方ありがとうございます。
あと、質問があったので補足します。↓
支柱注意2
支柱の位置は曲がったところを固定すると、支点になって枝が割れてしまうので、
支柱注意3
曲がったところを避けて支えるか、もしくは枝をつるかどちらかで大丈夫です。頬杖支柱が全部ダメっていう事ではありません。

20200128IMG_3510_r.jpg
あと朝日中高生新聞にのりました。しわとしみを消してくれと頼んどいたんですが、ありのままです。さすが新聞社!
スポンサーサイト



プロフィール

Author:iwatani minaeなみふぇ
岩谷美苗
1967年島根出身。東京学芸大学卒業後、たまたま女性初の森林インストラクターとなる。味をしめて樹木医の試験も受け、1998年に樹木医に。調子にのって2000年にNPO樹木生態研究会を設立し、樹木調査を始める。かろうじて結婚してもらい、一応2児の母。現在、街の木らぼ代表。
著書「図解樹木の診断と手当」2002年農文協発行 共著。
「街の木のキモチ」2011年山と渓谷社。「街の木ウォッチング~オモシロ樹木に会いに行こう」2016年学芸大出版会(全国学校図書館協議会 第50回夏休みの本「緑陰図書」に選ばれました)「樹の手帳」2017年東京書籍。「子どもと木であそぶ」2018年東京書籍


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR