fc2ブログ

胞子活動DX

今日は私の誕生日。
娘には「もう年取らないで、35歳になって」と言われ
あげく「学校行きたくない。」と泣きわめかれ
ろくな始まりではなかったのですが・・・
今日は注文してたあれが来る日なんです。

20150414 002r
そう、顕微鏡を経費で買ったのでした。ぐふふ
最近はわりかし安くなってて、ありがたい。
20150414 007r
胞子を試しに見てみました。
いままで、胞子活動で胞子をファイリングして収集していたのを、いよいよ顕微鏡で見る日が来たのです。
感慨深い誕生日だぜ。
自作自演な誕生日ではあるんだけどね。
自分で料理作って、ケーキ買うんだ。
去年は1日寝てたから、まだいいね。

しかし、顕微鏡の接眼レンズにカメラを押し付けて撮っているんだが、ぶれる。
来年は使いこなして、USBカメラ買うぞ!と宣言しておこう。
そうしないと使わないでほこりをかぶりそうだから。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうござりますm(_ _)m

お誕生日、おめでとうござります。
実は、私も4月10日でした。はや、半世紀。。。
感慨深いぜ。

ここんとこ、ずっとさぼってましたが
今年はもう少し、投稿にがんばりたいと思っちょります。
最近は、葉っぱとかを手触りで楽しむのを
実践しております。ナイスな新情報があれば
お知らせしたいです。

Re: おめでとうござりますm(_ _)m

ありがとうございます。うさこぉさんと誕生日近いんですねー。おめでとうございます。誕生日が4月だとよく忘れられて、私は高校の時ぐらいから、自分でケーキ買って、親に「今日だったの!」と毎年言われてました。めでたいと言うより、もう区切りのイベントですわな。
プロフィール

Author:iwatani minaeなみふぇ
岩谷美苗
1967年島根出身。東京学芸大学卒業後、たまたま女性初の森林インストラクターとなる。味をしめて樹木医の試験も受け、1998年に樹木医に。調子にのって2000年にNPO樹木生態研究会を設立し、樹木調査を始める。かろうじて結婚してもらい、一応2児の母。現在、街の木らぼ代表。
著書「図解樹木の診断と手当」2002年農文協発行 共著。
「街の木のキモチ」2011年山と渓谷社。「街の木ウォッチング~オモシロ樹木に会いに行こう」2016年学芸大出版会(全国学校図書館協議会 第50回夏休みの本「緑陰図書」に選ばれました)「樹の手帳」2017年東京書籍。「子どもと木であそぶ」2018年東京書籍


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR