FC2ブログ

森のこだまと温暖化

オオシロカラカサタケ見つけた。たぶん。裏がオリーブ色で変色あんまなし。可動性のつば。
見ようによっては、ジブリのもののけ姫に出てくる森のコダマ。いっぱい出てた。
20150915 186r
オオシロカラカサタケは熱帯・亜熱帯のキノコで、帰化種と言われている。温暖化の指標キノコになっている。ちなみに毒キノコで、キノコの中毒報告がだんだん北上しているのを滋賀大の名誉教授横山先生が報告している。今は宮城まで来ているようだ。
20150915 018r

20150915 098r
鉄の玉かおはぎが落ちてると思ったら、ムラサキヤマドリタケだった。
20150915 102r
柄のアミタイツ。こっからでかくなる。

20150915 155r
オニイグチの仲間  触ると赤~黒くなる

ようやくキノコを探しに行けた。満足満足
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

キノコ

キノコって、何だか愛嬌のあるのが多くて可愛いですね。なみふぇさんは、キノコのこともよくご存知ですね。そういえば、なみふぇさんのプロフィールのところのイラスト、ちゃぶ台がひっくり返ってるの、何故なんでしょう?

Re: キノコ

プロフィールの絵は石川恭子さんが描いてくれて、「街の木のキモチ」山渓 の挿絵を描いてくれたイラストレーターさんです。許可をとって使わせてもらってます。その本の表紙で、私は「巨人の星」の秋子姉ちゃんで、裏表紙はプラタナスの星一徹が酒飲んでちゃぶ台をひっくり返すと言う設定なのです。それを使わせてもらってます。ちなみに表には左門豊作の植木屋さんも書いてあります。
プロフィール

Author:iwatani minaeなみふぇ
岩谷美苗
1967年島根出身。東京学芸大学卒業後、たまたま女性初の森林インストラクターとなる。味をしめて樹木医の試験も受け、1998年に樹木医に。調子にのって2000年にNPO樹木生態研究会を設立し、樹木調査を始める。かろうじて結婚してもらい、一応2児の母。現在、街の木らぼ代表。
著書「図解樹木の診断と手当」2002年農文協発行 共著。
「街の木のキモチ」2011年山と渓谷社。「街の木ウォッチング~オモシロ樹木に会いに行こう」2016年学芸大出版会(全国学校図書館協議会 第50回夏休みの本「緑陰図書」に選ばれました)「樹の手帳」2017年東京書籍。「子どもと木であそぶ」2018年東京書籍


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR