FC2ブログ

シロダモちゃん、ほえー

新葉、新芽は春だけだと思っていたら
20150907 017r
まだ暑い夏の終わり、シロダモの新葉をみつけた。黄金の新葉、手触りもうっとり、ほえーのシロダモ。
手触りを知らないころは、地味な木という印象だったけど、新葉は金色のふわふわというゴージャスさなのだ。
20150907 011r
秋に芽を出すこともするんだね。剪定したのかな?
20150820 035r
一方違う場所で見たシロダモは新葉が赤い。
赤と金、個体差なのか?枝で違うこともあるのか?要観察です。
でも手触りは、同じでほえーっと癒されます。たぶんみんな触るとニコニコしちゃう。
20150915 064r
普通のシロダモは、冬芽の準備完了です。芽も金色でぴかぴか!
20150915 066r
雌雄異株で、実は翌年の秋に熟すとあり、のんびりなのね。

最近、私の中の葉っぱランキングで急上昇中のシロダモでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほえー

「ほえー」って表現、面白いですね。講演は、お疲れ様でした。子供達が喜んでくれてよかったですね。先日のイラストの件、ご返事ありがとうございました。このご返事で、「街の木のきもち」をまだ読ませていただいてないことに気づき、本日、楽天ブックスで注文いたしました。読ませていただくのが楽しみです。

Re: No title

> 木でこれだけ面白く語るブログって他に見たことない。おもしろ!
そういってもらえると、すっごくうれしいです。
もしかしておとといあたりたくさん読んでくれたんですか?急激に人数が増えてるから、おどろいたっす。

Re: ほえー

ほえーは「はぅえー」に近いです。反射的なやつです。シロダモすごいですよ。本はありがとうございます。結構前に出た本なので、書き直したいところもあるんですが、是非読んでください。
プロフィール

Author:iwatani minaeなみふぇ
岩谷美苗
1967年島根出身。東京学芸大学卒業後、たまたま女性初の森林インストラクターとなる。味をしめて樹木医の試験も受け、1998年に樹木医に。調子にのって2000年にNPO樹木生態研究会を設立し、樹木調査を始める。かろうじて結婚してもらい、一応2児の母。現在、街の木らぼ代表。
著書「図解樹木の診断と手当」2002年農文協発行 共著。
「街の木のキモチ」2011年山と渓谷社。「街の木ウォッチング~オモシロ樹木に会いに行こう」2016年学芸大出版会(全国学校図書館協議会 第50回夏休みの本「緑陰図書」に選ばれました)「樹の手帳」2017年東京書籍。「子どもと木であそぶ」2018年東京書籍


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR