FC2ブログ

試行錯誤

息子の願書出した。来週私立の試験だ。しかし息子、英語で1月~12月を覚えてないことが発覚!有刺鉄線Barbed wireは言えるのに?ひにくにも「試験に出ない英単語」は覚えているという・・・出ないのに・・・面白がって買い与えた私が悪いのであった。連休中、歴史の勉強と言って漫画を読んでいた。イライラするわー(その漫画も私が買ったんだよね。)
20160103 001r
そんなときは物づくりだ。メタセコイアの球果がクチビルそっくりなので、紙粘土に痕をつけられないかやってみた。
20160103 004r
ぶちゅーっと押し付けてみたが、びみょーな痕だ。粘土もくっついちゃうし。前に銀粘土で葉っぱの痕をつけるというのをやったから紙粘土でもできないかと思ったけど・・・
銀粘土は高いからなあ。試すにはちょっと勇気がいる。

20160111 070r
んで、今度は木工用ボンド、グルーガンなどで痕がとれないかやってみたが
「木工用」だからくっつくに決まってるよね。はがれない。
木はくっつかない接着剤なら可能なのかもしれない。

20160109 006r
ふと娘が作った折り紙を見たら、「何これ、キノコのツチグリじゃない!」とひらめく。
20160109 003r
突然ツチグリの胞子をぱふぱふ飛ばすのをやりたくなり、キッチンペーパーで巾着を折って、小麦粉を入れて
紙でふたをした。
20160109 008r
てっぺんに穴を開けて、そこから胞子がびゅーっと出るのを期待して指で押したら、ノリで貼ったところが破けてぶはーと小麦粉が出てしまった。
ダメだこりゃ。思ったより難しいや。
ダメだったけど結構やりつくした充実感。今日のところは、ここでやめてやろうじゃないの。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰

シンゴです。ご無沙汰です。
たま~にブログ見てるけど、やっぱり面白いねぇ~(^^)
今年の年賀状も面白かったし。嫁は大笑いしてました。

我が家の息子も、ミナエの息子と同級生だから、一応頑張っているけど、勉強しながらマンガ読んでると、嫁に怒鳴られているよ(^^)。

うちも、来週私立の試験だよ(第一志望ではない)。ミナエの住んでいる所の近くじゃないのかなぁ・・・そうでもないかなぁ・・・。嫁が、同じ所だったらうける~って言ってました。

お互いに、体調崩さないようにして、乗り越えていこう!!
早く終わって欲しいよ。

ガンバレ~ ○~5

Re: ご無沙汰

おーお久しぶりです!お元気ですか?
ブログ見てくれてありがとー
お互い公立受かってくれたらいいね。がんばれー
私立はうちからすげー遠いから違うかも。ほんと、スタート遅すぎるから・・・ひやひやですよ。奥さんによろしく言っといてねー
プロフィール

Author:iwatani minaeなみふぇ
岩谷美苗
1967年島根出身。東京学芸大学卒業後、たまたま女性初の森林インストラクターとなる。味をしめて樹木医の試験も受け、1998年に樹木医に。調子にのって2000年にNPO樹木生態研究会を設立し、樹木調査を始める。かろうじて結婚してもらい、一応2児の母。現在、街の木らぼ代表。
著書「図解樹木の診断と手当」2002年農文協発行 共著。
「街の木のキモチ」2011年山と渓谷社。「街の木ウォッチング~オモシロ樹木に会いに行こう」2016年学芸大出版会(全国学校図書館協議会 第50回夏休みの本「緑陰図書」に選ばれました)「樹の手帳」2017年東京書籍。「子どもと木であそぶ」2018年東京書籍


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR