FC2ブログ

クマちゃんとコーンちゃん

20160622 010r

家の新しい家族のコーンちゃん(キイロテントウ)は、ガラス越しにみると、結構ふてぶてしい顔してる。


20160622 017r

食べ痕は、まだら。茎についたうどんご病菌も良く食べている。

20160622 015r

表側もまだらな食べ痕。試しにどう食べるのか1枚だけ入れて待ってみたが、1枚だけだと食べないで、逃げようとする。どっさり食べ物がある場所でないと安心できないのか?


20160620 051r

一方、くまちゃん(ヒトリガ)といえば、いないなーと思ったら、オアシスの下で蛹になってた。もう毛虫のくまちゃんはいません。もっと楽しみたかったのに、早すぎるよー。

20160622 024r

くまちゃんタイプの蛾は土の中で蛹になるタイプだったのね。土が無いから、困ったんだろうね。仕方がないから食草をさしていたオアシスの下に潜り込んだ。乾燥しないように。繭がくまちゃんらしい。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:iwatani minaeなみふぇ
岩谷美苗
1967年島根出身。東京学芸大学卒業後、たまたま女性初の森林インストラクターとなる。味をしめて樹木医の試験も受け、1998年に樹木医に。調子にのって2000年にNPO樹木生態研究会を設立し、樹木調査を始める。かろうじて結婚してもらい、一応2児の母。現在、街の木らぼ代表。
著書「図解樹木の診断と手当」2002年農文協発行 共著。
「街の木のキモチ」2011年山と渓谷社。「街の木ウォッチング~オモシロ樹木に会いに行こう」2016年学芸大出版会(全国学校図書館協議会 第50回夏休みの本「緑陰図書」に選ばれました)「樹の手帳」2017年東京書籍。「子どもと木であそぶ」2018年東京書籍


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR