FC2ブログ

銀座で講座「花だけでない植物の楽しみ」報告

20170527 029r
銀座で講座しました。歌舞伎座の隣のビルで1時間講義し、その後外の公園に行きました。

20170527 025r
ノウゼンカズラをたくさん植えてある公園で、ノウゼンカズラの勢力が恐ろしいぐらいでした。銀座なのに。
後ろに植えられたノウゼンカズラがこのまるいヒヨクヒバのところまで来ています。
20170527 001r
ハイビャクシンの植え込みから、ニョロニョロでているのは、後ろから来たノウゼンカズラ。
これらの針葉樹はただでさえ成長が遅いのに・・・
まるでまじめで不器用な青年が魔性の女のようなノウゼンカズラに乗っ取られているような風景です。さすが銀座です。都会の怖さを表しています。

冬に下見に来た時に種ができていて見せられなかったので、ここで見せます。
20170212 129r
20170212 131r
こんな飛ぶ種がぎっしり入っています。ノウゼンカズラはめったに種をつけないと言いますが、この公園は大量に植えてあるので、種をつけることができたのでしょう。
ただ、繁茂しているのは、種からというより、根やツルが伸びたものだと思います。

20170527 027r
カレープラントやミント、タイムなどいろいろなハーブが植えられていました。なんか臭いなーと思ったらタイムの花でした。葉っぱは良い匂いなのに、花の匂いはくっせー
部屋干しの洗濯もの?靴下の臭い?意外な一面です。
そういえば便所の臭いのパンジーを植えたいと思っていたことを思い出しました。

20170527 031r
バラが咲いている場所で花を見ていると、作業していたおじさんがバラをくれました。特に仕込んでいたわけではなく、天然のサプライズです。2月に挿し木をしたバラがもう咲いていて、ずいぶんと根っこがはってました。バラは病害虫が多いけど、生命力というかしつこさはあるなーと見直しました。

参加者のリアクションが良かったもので、私も結構ノリノリでたくさん詰め込みました。おなか一杯になったことでしょう。ご参加くださりありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

初夏

昨日はとても楽しかったです。
どうもありがとうございました。
また、受講したいと思います。
ブログの方に昨日の写真をアップしましたので、よろしかったらご覧ください。^_^

Re: 初夏

暑い中、ご参加くださりありがとうございました。私も楽しかったです。ぜひ、またお会いしましょう!
プロフィール

Author:iwatani minaeなみふぇ
岩谷美苗
1967年島根出身。東京学芸大学卒業後、たまたま女性初の森林インストラクターとなる。味をしめて樹木医の試験も受け、1998年に樹木医に。調子にのって2000年にNPO樹木生態研究会を設立し、樹木調査を始める。かろうじて結婚してもらい、一応2児の母。現在、街の木らぼ代表。
著書「図解樹木の診断と手当」2002年農文協発行 共著。
「街の木のキモチ」2011年山と渓谷社。「街の木ウォッチング~オモシロ樹木に会いに行こう」2016年学芸大出版会(全国学校図書館協議会 第50回夏休みの本「緑陰図書」に選ばれました)「樹の手帳」2017年東京書籍。「子どもと木であそぶ」2018年東京書籍


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR