FC2ブログ

朝日カルチャーセンター報告

昨日は横浜の朝日カルチャーセンターにて「木を観る木を知る木で笑う」という3回講座の1回目をした。
自分で題名つけといて「木で笑う」なんてハードル高いよなーと結構なプレッシャー。
20191022IMG_2962_r.jpg
今回は花や実や動物との関係など主に話をした。休憩では冬にしこんだどんぶり味噌試食。
昨年作ったのはうまかったのに、今年のはしょっぱい。塩の分量まちがえたのか?
昨年ふつうの味噌すぎてどんぐりがわからないと言われたので、わざとあまりつぶさす、つぶをのこしたせいか?

20191016PA160864_r.jpg
どんぐり味噌のできがちょっとしょっぱかったの、夏に岩手でいただいた、ありがたーいユリノキのハチミツを試食することにした。
なんか一人で食べるのはもったいなすぎて、どうせなら植物好きな人たちと一緒に食べたほうがいいかなと。
と言っても食べつくされたら悲しいので、爪楊枝でひとなめしばり。二度づけ厳禁で!
20191022IMG_2959_r.jpg
ありがたいことに、試食にはむらがっていただけました。
20191022IMG_2960_r.jpg
味噌はクラッカーにのせて。どんぐりのもともとの味がわからないと前言われたので、マテバシイを炒ったものも用意した。
2時間しゃべりたおし、残った参加者の方に「笑えました?」と聞いたら「笑いました!」と言われ、安堵。
事務局のおねいさんにも「あんなに笑い声が聞こえる教室なかったですよー」と言われ、本当に安堵。
参加してくださった方々、笑っていただいてありがとうございました。次もマックスでがんばります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:iwatani minaeなみふぇ
岩谷美苗
1967年島根出身。東京学芸大学卒業後、たまたま女性初の森林インストラクターとなる。味をしめて樹木医の試験も受け、1998年に樹木医に。調子にのって2000年にNPO樹木生態研究会を設立し、樹木調査を始める。かろうじて結婚してもらい、一応2児の母。現在、街の木らぼ代表。
著書「図解樹木の診断と手当」2002年農文協発行 共著。
「街の木のキモチ」2011年山と渓谷社。「街の木ウォッチング~オモシロ樹木に会いに行こう」2016年学芸大出版会(全国学校図書館協議会 第50回夏休みの本「緑陰図書」に選ばれました)「樹の手帳」2017年東京書籍。「子どもと木であそぶ」2018年東京書籍


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR