FC2ブログ

井の頭公園でそのほか見つけたもの

土曜の街の木ウオッチングの下見で見つけてたのをちょっとご紹介。
20120612 147_R
不定根を出さすため、幹にまいてある布が、なんだか半ズボンみたい。ちょうどお尻が破けてて、やんちゃな子が逆立ちして、元気ねーって感じに見えない?

20120612 244_R
階段のど真ん中に陣取るケヤキ。とうせんぼしてる。
ケヤキを切らないで階段を作ったんですね。愛あるとうせん木。

20120612 161_R
橋をわたる根。ラクウショウの根です。橋を渡って気根を出してました。

20120612 179_R
ラクウショウの気根が、赤ちゃんの手みたい。これを「かわいい」という人と「こわい」と言う人2種に分かれる。

フェイスブックに「街の木ウォッチング」というグループを作りました。そこに参加者のみなさんが見つけた木を投稿してもらう予定です。公開にしているから、見れるんですよね。まだFB使いこなせてないのでよくわからないのですが、盛り上がるといいなーと思っております。参加者募集中です。入りたい人はリクエストしてください。
フェイスブックの「街の木ウォッチング」のグループにもぜひご参加ください。
http://www.facebook.com/groups/493851360641551/
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【井の頭公園でそのほか見つけたもの】

土曜の街の木ウオッチングの下見で見つけてたのをちょっとご紹介。不定根を出さすため、幹にまいてある布が、なんだか半ズボンみたい。ちょうどお尻が破けてて、やんちゃな子が逆立...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
早速お邪魔しました♪
めちゃめちゃ面白いね
(*≧m≦*)

私は携帯から(しかもスマホじゃないし)になるけど、これからも益々楽しみにしてます
Facebookも使える様勉強するわ(笑)

島根の木を送れる様に、たくさんアンテナ広げ、木と対話しとくわ
( ̄▽ ̄)b

Re: タイトルなし

さっそく見てくれたん。うれしー。FBにもきんさいや。めっきり方言しゃべっとらんけ、ちょっと変?

ちょっと 寂しい

こんな写真の光景が どんどん消えてゆく街

歩いても 歩いても こんなところがあった街が
歩いても 歩いても 出会えない街になってしまった

見せていただいた樹木だって
人の開発の中でしか見ることはできないはずなのに

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
プロフィール

Author:iwatani minaeなみふぇ
岩谷美苗
1967年島根出身。東京学芸大学卒業後、たまたま女性初の森林インストラクターとなる。味をしめて樹木医の試験も受け、1998年に樹木医に。調子にのって2000年にNPO樹木生態研究会を設立し、樹木調査を始める。かろうじて結婚してもらい、一応2児の母。現在、街の木らぼ代表。
著書「図解樹木の診断と手当」2002年農文協発行 共著。
「街の木のキモチ」2011年山と渓谷社。「街の木ウォッチング~オモシロ樹木に会いに行こう」2016年学芸大出版会(全国学校図書館協議会 第50回夏休みの本「緑陰図書」に選ばれました)「樹の手帳」2017年東京書籍。「子どもと木であそぶ」2018年東京書籍


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR