FC2ブログ

旗が目印

今年の花粉はひどいよね。しかもこんな時期に急ぎの樹木調査は過酷ですよ。目汁鼻汁でおぼれてます。

20130311 204_R
と、愚痴を言いながらも
なんか変なガードレールを発見し近寄ると

20130311 201_R
お子様ランチの旗のようなガードレールの下に
なんと!うんこ木!

20130311 203_R
良く見たらサンゴジュじゃない?
葉がわずかについていて、息絶え絶えな感じだけど、サンゴジュもあるんだーと感動。
常緑樹のうんこ木は初めてだ。

注:こういう地べたで何度も切られて、剪定こぶみたいになった木をうんこ木と呼んでます。似てるから

まるで(うんこ木)ここにあるよ!と導いてくれるようなガードレール。なんでこんな切られ方をしてるのか?なぜ残されてるのか?なぞです。珍百景みたいだね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

本当に、今年の花粉は大変ですよね。がんばって仕事してください。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。未だにマスクがとれません。ヒノキもみたいで・・・
プロフィール

Author:iwatani minaeなみふぇ
岩谷美苗
1967年島根出身。東京学芸大学卒業後、たまたま女性初の森林インストラクターとなる。味をしめて樹木医の試験も受け、1998年に樹木医に。調子にのって2000年にNPO樹木生態研究会を設立し、樹木調査を始める。かろうじて結婚してもらい、一応2児の母。現在、街の木らぼ代表。
著書「図解樹木の診断と手当」2002年農文協発行 共著。
「街の木のキモチ」2011年山と渓谷社。「街の木ウォッチング~オモシロ樹木に会いに行こう」2016年学芸大出版会(全国学校図書館協議会 第50回夏休みの本「緑陰図書」に選ばれました)「樹の手帳」2017年東京書籍。「子どもと木であそぶ」2018年東京書籍


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR