FC2ブログ

ゲリラ街路樹

昨日は、友人がうちに遊びに来てくれた。近所を散策したら、結構発見があった。やっぱたくさん目が集まると見慣れた日常も変わるものだ。

以前、スカイツリーにみんなで行って、近所の人が持ち寄ったような公園(ゲリラ公園)に爆笑したのだが・・・
http://machinoki.blog100.fc2.com/blog-entry-451.html


 20130529 045_R
唐突にノルウェーカエデ(プリンストン?)
まわりはトウカエデの街路樹なのに、1本だけ違う。

トウカエデは中国原産だが、これ1本だけノルウェー・・・
こんな近所にも、ゲリラ街路樹があったなんて!知らなかった!

20130529 046_R
ここだけなんか異空間みたい。花屋の前だったので、たぶん花屋さんが植えたんだろうね。トウカエデもノルウェーカエデも同じカエデだし、みたいなノリですかね。

街路樹の植桝内にいろいろ植えるのはよく見たけれど、メインの街路樹そのものを植えちゃうのは初めてかも・・・
実はこの街路樹の並びには例の「なりすまし」のニワウルシがある。
そういう隙があるっていうか・・・懐が大きいというか・・・素地があるというか・・・
いい街に引っ越してきたなあと、改めて実感しました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:iwatani minaeなみふぇ
岩谷美苗
1967年島根出身。東京学芸大学卒業後、たまたま女性初の森林インストラクターとなる。味をしめて樹木医の試験も受け、1998年に樹木医に。調子にのって2000年にNPO樹木生態研究会を設立し、樹木調査を始める。かろうじて結婚してもらい、一応2児の母。現在、街の木らぼ代表。
著書「図解樹木の診断と手当」2002年農文協発行 共著。
「街の木のキモチ」2011年山と渓谷社。「街の木ウォッチング~オモシロ樹木に会いに行こう」2016年学芸大出版会(全国学校図書館協議会 第50回夏休みの本「緑陰図書」に選ばれました)「樹の手帳」2017年東京書籍。「子どもと木であそぶ」2018年東京書籍


最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR